本文へ移動
5分で分かる!長崎県立大学の特徴


 > 高校生・受験生の方 > 5分で分かる!長崎県立大学の特徴
01 長崎県立大学の魅力は?
なりたい職業や将来の夢に直結する
実践的学び
「経営学やマーケティングを深めたい」「企業の経理部門や税理士として働きたい」「海外でグローバルに活躍したい」「公務員として地域社会に貢献したい」など、長崎県立大学には幅広いニーズに応えられる学部・学科があります。
また、情報システム学部ではプログラミングだけでなく、WebデザインやCG制作・情報セキュリティなどを専門的に学べます。これは本学ならではの学びの特色といえます。
看護栄養学部では、看護師・養護教諭・管理栄養士などのプロフェッショナルになるための講義が充実しています。

主体性や協調性を育むアクティブな
カリキュラム充実
実際に長崎県内の離島に滞在し、チームでフィールドワークをしながら地域の課題解決を目指す「しまなび」プログラムや、長期インターンシップ、海外ビジネス研修など座学だけでは身につかない、主体性や協調性が高まるカリキュラムが多数存在します。
理論や知識だけでなく、現実の課題を見つけ解決策を探す力が身につきます。
学習効率を高める
充実した設備と機能的なキャンパス
長崎県立大学では、自由に利用できるコンピュータルームや充実した附属図書館、情報システム学部のセキュリティ演習室や看護栄養学部の各種実習室など、充実した設備・施設でみなさんの効率的な学びをサポートします。
また、開放的かつ機能的なキャンパスを備え、生協食堂や体育館・トレーニングルームの整備を通じ学生のみなさんの食と健康を支える施設も充実しています。
02 学部・学科紹介
興味・関心のあるキーワードから探す
取得できる資格・免許から探す
03
長崎県立大学独自のカリキュラム「しまなび」プログラム
長崎県立大学では、数ある長崎県の「しま」でフィールドワークを実施。「しま」の生活や人と触れあいながら、自分たちでテーマや課題を発見して主体的に学びます。しまなびで得た課題解決能力やローカルな視点で、学生ごとの専門科目の学習をより深めます。

また、しまなびは本学独自のカリキュラムなので、就職活動においても、他大学の学生とはちがった視点で自分をアピールするのに役立つでしょう。
「しまなび」の例:宇久島の特産品開発
長崎県立大学は世界各国の20以上の大学と交流。毎年、多くの学生が交換留学や語学留学に参加しています。本学の国際交流センターでは留学希望者へのアドバイスや、外国人留学生の生活・日本語学習もサポートします。
国際交流協定締結校および海外語学研修先
国際交流協定締結13(令和2年度)
海外語学研修12(令和2年度)
05 就職支援
長崎県立大学では学生ひとりひとりと向き合い、それぞれの個性に合わせて就職活動を手厚くサポートします。その結果、就職率は高い水準を維持しています。
キャリア相談
キャリア相談

学生の抱えている不安や悩み、卒業後の進路について1年次から専門の相談員が徹底サポート。エントリーシートや履歴書の添削、面接・グループディスカッションの練習に至るまで丁寧に支援します。
就職支援イベント・セミナー
就職支援イベント・セミナー

就職活動のノウハウを紹介するガイダンスから、筆記試験・面接の対策セミナー、業界セミナーや企業説明会まで豊富なイベントを開催。OB・OGの就職体験を聞く機会などもご用意しております。
長期インターンシップ・海外ビジネス研修
長期インターンシップ・海外ビジネス研修

本学では長期インターンシップを推進しており、地元や県外の企業・団体に就労しながら、実際の業務や仕事への理解を深められます。また国際経営学科では、海外の日系企業・現地企業で数週間にわたって働く研修もあります。
06 キャンパス案内
長崎県立大学は学部によって、佐世保校とシーボルト校の二つのキャンパスに分れており、
それぞれ地域に密着した学習を実践しています。
Sasebo
佐世保校
経営学部・地域創造学部
九十九島の潮風を感じながら、のびのびと自由に学べる環境
九十九島で知られる西海国立公園のすぐ近くで、光と風に包まれた自然豊かな環境にある経営学部・地域創造学部。キャンパスには、緑あふれるメインストリートや市民も利用できる附属図書館などがあります。近隣には、佐世保市総合グラウンドや松浦鉄道(MR)の駅もあり、暮らしやすさも抜群です。
佐世保校風景
Siebold
シーボルト校
国際社会学部・情報システム学部・看護栄養学部
美しいキャンパスと専門的な施設が融合する、開放感あふれる空間
「長与町まなび野」の丘の上に広がるキャンパスは、開放感いっぱいの雰囲気です。青い空に映える近代的な建築物が美しく建ち並び、あじさいなどの植物が四季折々の表情を見せてくれます。さらに、専門的な学びを深める各種実習室や演習室なども充実。日々、確かな成長が感じられるキャンパスです。
シーボルト校風景
佐世保校シーボルト校の位置関係/
キャンパスは南北に分れており、それぞれ個性的な街のなかで、専門的な学習ができるようになっています。
佐世保校とシーボルト校の位置関係地図
07 クラブ&サークル
長崎県立大学には、体育会系・文化系問わず幅広いクラブやサークル活動が存在します。興味のある方はぜひ詳細をご覧ください。
動画で分かる!長崎県立大学バナー
TOPへ戻る