本文へ移動
本学の学生が中国・貴州師範大学での海外語学研修に参加しました
2025-10-24
カテゴリ:お知らせ
 本学の国際経営学科公共政策学科の2年生7名が、2025年8月15日から25日までの11日間、中国・貴州省貴陽市にある貴州師範大学での海外語学研修に参加しました。

 貴州師範大学は、近年、30を超える国と地域の200以上の大学や研究機関と連携し、教育を通じた国際交流や友好活動を積極的に展開しています。今回の語学研修は、貴州師範大学の「中日韓青年多文化コミュニケーション研修事業」の青年交流プログラムの一環として、本学の海外語学研修の授業概要・到達目標・履修時間数の要件に合わせて、語学演習、文化講義、文化体験などの内容で実施されました。
中日韓青年の民族芸術交流の際の記念写真
 8月17日の開講式では、本学の林田 佳菜子さんが学生代表として挨拶し、「貴州での語学研修と文化体験の機会を大切にし、中国語のレベルを高めるとともに、中華文化や歴史への理解を深め、異文化コミュニケーションの力を育み、世界平和に貢献できる人材になることを目指したい」と抱負を述べました。

 今回の語学研修は、日本の明星大学と韓国の京仁大学の学生も参加し、合計23名でクラスが編成され、研修期間中、午前中は中国語演習と中国語による中華文化の講義、午後は少数民族地域の見学や文化体験が行われ、実践的かつ充実した研修となりました。
 8月23日の閉講式では、本学の松本 ゆりさんが学生代表として挨拶し、「学生が主体となった活気ある言語授業を受け、自身の語学力の成長を実感できたことが嬉しかった。中華文化の講義や体験を通して、中華文化への理解が深まった。ぜひまた貴州を訪れたい」と感想を述べました。

 閉講式では、優秀学生と優秀作品の表彰もありました。本学からは、林田 佳菜子さん、松本 ゆりさん、松井 雄希さんの3名が優秀学生賞を受賞しました。また、松井 雄希さん、林田 佳菜子さん、森本 美桜さんが作成した動画作品が優秀作品に選ばれました。

貴州省の伝統工芸文化である藍染の体験をした後の記念写真
貴州省の少数民族の料理を作っている様子
 日中韓3か国の大学生は、今回の多文化コミュニケーション研修を通じて相互理解と友好を深めました。その様子は貴州の各種メディアでも大きく報道されました。

授業の休み時間に、日本と韓国の大学生がダンスを披露している様子
帰国の際、中国・上海の虹橋空港で韓国の大学生と別れる時の様子
 研修を終えた後、参加した学生7名全員が感想文を提出し、「自分の足で海外を訪れ、自分の目で見て、自分の耳で聞くことで、多様な価値観に触れ、一つの側面だけでなく、より広い視野を持つことができた。多文化共生への理解につながった」など、研修での学びの成果を綴ってくれました。

 7名の感想文は本学HP「海外語学研修体験記」に掲載されていますのでご覧ください。
 

貴州師範大学での海外語学研修に参加した学生(7名)
野口 由菜 (国際経営学科 2年)
松本 ゆり   (国際経営学科 2年)
美川 遥仁 (国際経営学科 2年)
森本 美桜 (国際経営学科 2年)
中野 愛奈 (公共政策学科 2年)
林田 佳菜子(公共政策学科 2年)
松井 雄希 (公共政策学科 2年)

引率教員 公共政策学科 高芳

TOPへ戻る
資料請求はこちら/お問合せはこちら