研究費等の不正使用に関する通報窓口について

 長崎県立大学(以下「大学」という。)は、科学研究費補助金等の国又は国が所管する独立行政法人から配分される、競争的研究資金を中心とした公募型の研究資金(以下「競争的研究資金」という。)の管理・運営に関する基本方針を定め、法令その他大学の定める規則等を遵守し、学長を最高管理責任者として、競争的研究資金の責任ある管理・運営体制の整備を図っています。これに反した不適切な競争的研究資金の使用のおそれがある場合における競争的研究資金の不正使用に関する通報窓口(以下「窓口」という。)は、事務局企画広報課企画広報グループ及びシーボルト校事務局総務企画課企画グループです。

研究費等の範囲は

 この申立の対象とする研究費等の範囲は、科学研究費補助金等の国又は国が所管する独立行政法人から配分される、競争的研究資金を中心とした公募型の研究資金です。

受付内容

 本学の職員等に競争的研究資金の不正使用が存在すると思料する方からの、申立を受け付けています。その不正使用の様態等の申立内容等を明示し、かつ、不正使用とする根拠を示していただくとともに、調査にあたって協力を求めることがあります。

申立者の保護等

 申立者は、申立を行ったことを理由として、不利益な取扱いを受けることはありません。
 ただし、その申立が、悪意に基づくものであることが判明した場合は、申立者の氏名の公表や懲戒処分、刑事申立等を行うことがあります。

申立の方法

 申立ては、氏名、住所を明らかにして申立書を【面談(窓口へ持参)・郵送・FAX】のうちいずれかの方法で通報窓口に提出してください。

申立者は、それ以後の手続に氏名等の秘匿を希望することができます。

調査にあたっては、申立者に協力を求めることがあります。

詳しくは、申立てに関する詳細説明を参照して下さい。

 競争的研究資金の不正使用の申立によりお知らせいただく事項(申立書様式)

受付場所: 事務局企画広報課企画広報グループ
受付時間: 9:00~12:00 13:00~17:00(平日のみ)
郵 送 先: 〒858-8580 長崎県佐世保市川下町123
連 絡 先: 長崎県立大学事務局企画広報課企画広報グループ
(競争的研究資金の不正使用通報窓口)

  TEL: 0956-47-5856

  FAX: 0956-47-8047

  E-mail: kikaku@sun.ac.jp

受付場所: シーボルト校事務局総務企画課企画グループ
受付時間: 9:00~12:00 13:00~17:00(平日のみ)
郵 送 先: 〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
連 絡 先: 長崎県立大学シーボルト校事務局総務企画課企画グループ
(競争的研究資金の不正使用通報窓口)

  TEL: 095-813-5063

  FAX: 095-813-5220

  E-mail: kikaku-g@sun.ac.jp

学内規程