表面材質の設定

 

 

●物体の色を設定  ●透明度を設定  ●金属の質感を与える  ●発光させる  ●模様の設定  ●複数のレイヤーを使う(多重マッピング)  

 

 

 

 

表面材質を設定するためには、統合パレットの「材質」を選択した後「作成」ボタンを押す。

 

 

 

 

●色を設定

(1)「統合パレット」 → 「基本設定」 → 「拡散反射」のカラーボックスをクリックする

 

 

(2)「色の設定」ウインドウが開くので色を選択した後、「OK」ボタンを押す

 

赤色に設定

 

 

 

 

●透明度を設定

「統合パレット」 → 「基本設定」 → 「透明」のスライダを調整する

 

 

手前の球(赤色の球)の透明度を1.0に設定

 

 

 

 

●屈折率を設定

「統合パレット」 → 「基本設定」 → 「屈折」のスライダを調整する

 

 

手前の球(赤色の球)の屈折率を3.0に設定

 

 

 

 

●金属の質感を与える

「統合パレット」 → 「効果設定」 → 「メタリック」のスライダを調整する

 

 

球の色を赤、メタリックを0.9に設定

 

 

 

 

●発光させる

「統合パレット」 → 「効果設定」 → 「発光」のスライダを調整する

 

 

球の色を赤、発光を0.6に設定

 

 

 

 

●模様の設定

「統合パレット」 → 「マッピング」 → 「パターン」ポップアップメニューから「木目」を選択

 

 

球の色を赤、「パターン」を「木目」に設定

 

 

色を変える時は

 

 

 

 

 

 

●複数のレイヤーを使う(多重マッピング)

 

 

 

 

 

 

【問題】

球に、ストライプ、チェック、スポット、大理石、丸太、波、海、雪、の模様を付けなさい。

 

 

問題】

金属のポットを作りなさい

 

 

【問題】

ランプを作りなさい。