●キャンバスのサイズ
size(480, 320);
●点
point(2, 5);
●円 中心が200,100で幅80、高さ50の楕円
ellipse(200, 100, 80, 50);
●直線
line(10, 10, 300, 100);
●四角
rect(200, 100, 80, 50);
●円弧
arc(100, 100, 80, 80, 0, PI+QUARTER_PI, PIE);
●三角形
triangle(30, 75, 58, 20, 86, 75);
●線の太さ
strokeWeight(3);
●背景の色
background(#ff00ff);
●線の色
stroke(#00ff00);
●カラーモードを指定する
colorMode(RGB, 256);
colorMode(HSB, 360, 100, 100);
colorMode(HSB, 360, 100, 100, 100);//αあり
●線なし
noStroke();
●塗りつぶす色
fill(255, 0, 0);
●円弧
arc(100, 100, 80, 80, 0, PI+QUARTER_PI, PIE);
●移動
translate(30, 0);
●回転
rotate(PI/6);
●文字の表示
text(Hello", 200, 100);
●文字サイズ
textSize(16);
●左揃え、右揃え、センター揃え
textAlign(LEFT);
textAlign(CENTER);
textAlign(RIGHT);
●文字の色
fill(255, 0, 0);
●初期化ルーチン(Javaのinit()と同じ?)
setup()
●繰り返し実行されるルーチン
draw()
●ループを停止
noLoop();
●ループを再開
loop();
●マウスイベント
mouseX | マウスカーソルのX座標 |
mouseY | マウスカーソルのY座標 |
pmouseX | 前のフレームでのマウスカーソルのX座標 |
pmouseY | 前のフレームでのマウスカーソルのY座標 |
mousePressed | マウスボタンが押されているかどうか(true、false) |
mouseButton | 押されているボタンの種類 (LEFT、RIGHT、CENTER) |
mouseMoved() | マウスが動いている |
mouseDragged() | マウスがドラッグされている |
mousePressed() | ボタンが押された |
mouseReleased() | ボタンが離された |
mouseClicked() | ボタンがクリックされた(押されてから離された) |
●システム変数
width: ウィンドウの幅
height: ウィンドウの高さ
●アンチエイリアス
smooth();