●プッシュボタン
【ボタン1】
ボタンを3つ(円,四角,三角)表示し、
Aを押すと円
Bを押すと四角形
Cを押すと三角形
を表示するプログラムを作りなさい。
【ボタン2】
ボタンを3つ表示し、スロットマシンの数字をボタンで決めるようにしなさい。
実行例
●チェックボックス
【チェックボックス1】
チェックボックスを3つ(円,四角,三角)とボタンを1つ表示し、ボタンを押したら図形を表示するプログラムを作りなさい。
その際、
Aにチェックを入れると円
Bチェックを入れると四角形
Cチェックを入れると三角形
を表示するようにしなさい。
A,B,Cの3箇所にチェックを入れた場合は3つの図形を表示するようにしなさい。
実行例
●ラジオボタン(チェックボックスグループ)
ラジオボタン(円,四角,三角)を3つ表示し、チェックを入れたら図形を表示するプログラムを作りなさい。
その際、
Aにチェックを入れると円
Bチェックを入れると四角形
Cチェックを入れると三角形
を表示するようにしなさい。
実行例
●ストップウォッチを作りなさい。
100分の1秒まで表示し、 START STOP CLEAR のボタンを付けなさい。
実行例
●ストップウォッチにラップタイムとスプリットタイムを追加しなさいを作りなさい。
100分の1秒まで表示し、 START LAP1 LAP2 LAP3 SPLIT1 SPLIT2 SPLIT3 STOP CLEAR
のボタンを付けなさい。
トータルタイムとラップタイム、スプリットタイムの関係は次のようになります。
実行例