課題(Slot Machine)のヒント

 

数字を表示するには g.drawString( )  を用いるが,表示する数字は String型 でなければならない。乱数はInt型で出てくるので、 Int型を String型に変換する必要がある。

この変換は,次のように行う。

 

String s1; //s1 をString型とする

int i1; // i1 をInt型とする

 

i1 = ransuu.nextInt( 10 ) ; // 乱数(Int型)を i1 に代入
( i1 = Math.abs( ransuu.nextInt( ) % 10 );   でも可)

s1 = Integer.toString( i1 ); //    Int型( i1 )をString型( s1 )に変換

g.drawString(s1, 50, 110); //   座標(50, 100)に s1の内容 を表示

 



画面に文字を表示する方法は、「Javaのマニュアル(グラフィクス)」の 「●(グラフィクスで)文字を描く」 を参照。