一日大学生
(3次元CGに挑戦、Shade編)



3次元CGの作成手順

3次元CGの作成方法

Shadeの各部の名称

基本図形の作成

レンダリングを行う

表面材質の設定

図形の移動、拡大・縮小、回転(マニピュレータによる操作)

線形状で図形を作成する

線形状を編集する

コントロールポイントの追加と削除

コントロールポイントに接線ハンドルを作成して曲線にする

線形状を掃引で立体にする

線形状を回転で立体にす

取っ手を作る

練習問題

 

Shadeで作った3DCGを見る方法(Shde3Dブラウザの使い方)



Shadeで制作


VRMLで制作


 部屋 鳩時計   潜水艦  列車 飛行船 きんぎょ だるま落とし サンダーバード  部屋の探検(仕掛けが一杯)