コンピュータグラフィクス
  



レポート提出方法
 



Shade3Dのインストール・アンインストール手順
 


3次元CGの作成方法

3次元CGの作成手順

形状モデル

右手座標系と左手座標系

投影法

3次元座標変換

Shadeの各部の名称

  

モデリング

 

基本図形の作成

図形の移動、拡大・縮小、回転(マニピュレータによる操作)

表示位置を移動する

視点を変える

線形状で図形を作成する

線形状を掃引で立体にする

線形状を回転で立体にする

線形状を編集する

コントロールポイントの追加と削除

コントロールポイントに接線ハンドルを作成して曲線にする

取っ手を作る

窓枠を作る

壁をくり抜く

マニピュレータを消す

 

 

レンダリング


レンダリングを行う

表面材質の設定(色、透明、金属、発光、模様)

金属の質感を出す

透明感を出す

ソリッドテクスチャマッピング

テクスチャマッピング

無限遠光源

光源

背景(パターンを使用)

背景(イメージを使用)

カメラ

バンプマッピング

  

 

素材
 
 レンガ         タイル   BryceCanyon      葉(切り抜き)  葉(マスク)   モミジ   
 

 

 

練習問題

 

Shadeで作った3DCGを見る方法(Shde3Dブラウザの使い方)



Shadeで制作した作品
       
     


 

VRMLで制作した作品


遊園地  私の部屋  ステージ  バースデーカード  もぐらたたき 

花火    iPhone  太陽系  自動販売機 

回転寿司  クイズ番組  雪だるま  鳩時計3

 
飛行船  レース  サンダーバード  ステレオ  iPhone  ロケット  


色鉛筆  だるま落とし  メリーゴーランド  ピアノ    ねこ  UFO


部屋の探検(仕掛けが一杯)  飛行船  花火  パンダ  必殺技  UFO  リンゴ(頭をマウスで押し続ける)


鳩時計2    ポッキーゲーム  ヘリコプター  トースター