コンピュータグラフィクス

Java3D編


Java3Dの文法

Javaの基本

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 JavaAppletの実行方法

 MS-DOSコマンド

座標変換を重ねた場合の問題点

光源の種類


Javaの練習問題

基本 繰り返し 条件判断 配列(1次元) 配列(2次元)

復習問題

補習問題

グラフィクスの練習問題


教科書*の例題

 

第3章 Java3Dの基礎知識
FirstJava3D

第4章 プリミティブ
MyBox  MyCone  MyCylinder  MySphere  プリミティブを全て表示

第5章 座標変換
MySetTranslation  MyRotX  MyStetScale  MyMul

第6章 光源
MyDirectionalLight  MyAmbientLight  MyPointLight  MySpotLight

第7章 外観
MySetDiffuseColor  MySetShininess  MyTransparencyAttributes MyTransparencyAttributes(球を2つ表示した場合)

第8章 背景
MyBackground  MyExponentialFog  MyLinearFog

第9章 キャラクター
MyCharacter

第10章 マウス操作
MyRotate  MyTranslate  MyZoom  MyMouthOpen  MyMouthOpen2(ソース)  

第11章 アニメーション
MyPositionInterpolator  MyRotationInterpolator  MyScaleInterpolator  MyColorInterpolator

 

*Java3Dグラフィックス入門、田中成典編集、森北出版株式会社


Java3Dのサンプル

マウスイベントの処理

 雪だるまソース)(左クリック,左ドラッグ,右ドラッグ,Alt + 左ドラッグで動かせる)

キーボードイベントの処理

 雪だるまソース)(↑ ↓ 前後進,← →向きの変更, PgUp PgDn上下に向きを変える,Alt + ←  Alt + → 左右平行移動 ,Alt + PgUp  Alt + PgDn 上昇下降,Shift + 他のキーの移動量を大きくする)

アニメーション
(スレッドを使用)

スレッドの使い方は教科書(ザ・Java2)を参照

 移動(ソース)  X軸回転(ソース)  Y軸回転(ソース)  Z軸回転(ソース)

 太陽の周りを衛星が回るアニメーション(ソース)

 球が3次元空間をはね回るアニメーション(ソース)

 球の場所と色がランダムに変化するアニメーション(ソース)

テクスチャ

 円筒の表面に写真を貼付 jar

 


学生の作品

左クリック,左ドラッグ,右ドラッグ,Alt+左ドラッグ で動かすことができます.

2006年度       

2007年度     


Chickenクラス(学内限定)

Chickenクラスの使い方