光源の種類


●平行光源

 光源が無限遠にあり,光が平行放射される光源.

 DirectionalLight(光の色,光の向き)

   光の色:Color3f型
   光の向き:Vector3f型

   


●環境光源

 拡散反射による間接光

 

 AmbientLight(光の色)

   光の色:Color3f型

 AmbientLightを使うには他の光源も準備する必要がある.

 


●点光源

 電球のように,光が一点から放射される光源

 PointLight(光の色,光源の位置,光の減衰度)

   光の色:Color3f型
   光源の位置:Point3f型
   光の減衰度:Point3f型

   光の減衰度(Point3f型)のパラメータ
    Point3f( 定数,1次係数{距離に反比例},2次係数{距離の2乗に反比例} )

 

  


●スポット光源

 スポットライトのように,ある点から円錐状に光を放射する光源.

 SpotLight(光の色,光源の位置,光の減衰量,光の方向,放射角,輝度)

   光の色:Color3f型
   光源の位置:Point3f型
   光の減衰度:Point3f型
   光の向き:Vector3f型
   放射角:double型
   輝度:float型

   


●光源を使用するためには,描画範囲を設定する必要がある.

 Lightクラスのインスタンス名.SetInfluencingBounds(描画範囲);

 

 描画範囲はBoundingSphereクラスを用いて定義する.