vol.87 2020年1月

国際社会学科3年 石橋沙也香


こんにちは、上海外国語大学に留学中の国際社会学部3年石橋沙也香です。ついに期末テストが始まり帰国まで一週間をきりました。今回は上海外国語大学で行われる行事について紹介したいと思います。

◎作文、スピーチコンテスト
 留学生(中級以上)と本科生が参加できる大会です。作文コンテストは決められた時間内でその場で作文を書くコンテスト、スピーチコンテストは名前の通りステージ上でそれぞれのスタイルでスピーチを行います。どちらのコンテストも優秀者には豪華商品が与えられます。

◎嘉年华(カーニバル)
 昨年は10月16日から18日の3日間行われました。開幕式では付属小学校の生徒の演奏、留学生たちによる自国の歌やダンスの披露、サークルによるステージ発表などがありました。カーニバル当日は、それぞれの国が自国のブースで伝統料理やゲームを準備し、とても賑わっていました。後夜祭では今年中国で大流行した『哪吒之魔童降世』という映画を屋外でみんなで見ました。

◎新年晩会
 2019年最後に行われた新年晩会では、普段学んでいるクラス関係なく600人以上の学生が講堂に集まって歌やダンスなどのステージを楽しみました。この新年晩会では抽選もあり、リュック、HUAWEIの運動ウォッチ、上海外国語大学オリジナルパーカー、スーツケース等の豪華商品が当たるため、とても白熱した雰囲気でした。

 今回紹介したイベント以外にも、旅行や運動会等の様々なイベントがありました!今後、上海外国語大学に留学する方がいれば、ぜひ参加してみてください!


<カーニバル>

<新年挽会:よさこい>