在福岡アメリカ領事館 首席領事が本学で講義を行いました

 令和2年7月29日(水)、在福岡アメリカ領事館のジョン・C・テイラー首席領事を講師に迎え、「The Business of Sports in America」と題して英語で講義を行っていただきました。
 この講義は、学外から講師をお招きし、海外での様子や事情などを知るための「海外事情講座」の1コマとして開催したものですが、その講義の中で首席領事は、アメリカにおけるスポーツビジネスの重要性やそれらが与える経済的な影響力、大学とのかかわりなど、多角的な視点から話されました。また、スポーツは競技の枠を超えて、人と人をつなぐ大きな役割を持っているなど、社会における重要な意義等についても御教示いただきました。

【写真】テイラー首席領事による講義の様子
テイラー首席領事による講義の様子

 後半の質疑応答では、アメリカにおける産業としてのスポーツのあり方についてなどの学生からの様々な質問に対し、実例をあげながら詳細に御説明をいただき、アメリカの今を知る重要な機会となりました。
 今回は、アメリカでのスポーツ産業の話から奥様へのプロポーズの話まで、多岐にわたる興味深い講義をしていただきました。
 新型コロナウイルス感染症被害拡大によって、海外での研修がすべて中止となった学生にとって、海外文化や生の英語に触れることができたこの講義は、今後の大きな学びに繋がったことと思います。

【写真】首席領事を囲んで記念撮影
首席領事を囲んで記念撮影

TOPへ戻るTOPへ戻る