新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する本学の対応方針について

令和2年3月4日
長県大号外

学生及び教職員 各位

長崎県立大学
学長 木村 務

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に関する本学の対応方針について

 本学では、新型コロナウイルス感染症に対応するため、当面の間、以下のとおり取り組むことといたしますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルスに関する情報は、日々アップデートされるため、大学の対応もそれに応じて変化していきます。大学の動きや今後の指示は、学内メールやLiveCampus、大学ホームページ等を通じて行いますので、必ず定期的に確認するようお願いします。

1. 感染症予防について

 長崎県、厚生労働省などのホームページに掲載されている正しい情報をもとに、手洗い、咳エチケット等の対策を徹底し、人混みや閉鎖的空間など感染しやすい環境に行くことは極力避けてください。
 風邪や発熱の症状がある方は外出を控え、症状が続く場合には、受診する前にかかりつけ医や帰国者・接触者相談センターに相談してください。

【関連リンク】
(長崎県 新型コロナウイルス感染症について)
https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/shakaihukushi/oshirase-shakaihukushi/426237.html
(厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
(文部科学省 新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について)
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

2. 当面の間(3月末日までの間)の対応について

(1) 本学が主催する行事、会議等について

 原則として中止、延期又は規模縮小での対応とします。いずれの場合であっても、必要な情報提供を行ってまいりますので、定期的に情報を確認するようにしてください。
 やむを得ず行事や会議を実施する場合は、時間短縮、マスク着用等、感染拡大防止策を講じた上で実施することとします。

(2) 学生の学内外での活動について

 学内外での不要不急のサークル活動、関連するイベント、ボランティア活動等は自粛してください。
 講義室、演奏室、体育館、グラウンド、学生会館、クラブハウスなどの学内施設及び大学バスは使用できません。
 この間、特別な事情により学内での活動が必要な方は、事務局学生支援課などの所管課にご相談ください。
 なお、施設貸出しについては学外者に対しても同様とします。

(3) 教職員の出張について

 原則として中止又は延期とするよう検討してください。
 国内においては、行事や会議などが大学関係のみならず、中止や延期となっている状況ではありますが、仮に、出張用務となっている行事等が開催される場合であっても、その行事等への出席の必要性を十分に検討してください。特に海外への出張については、その必要性を吟味して判断してください。

【関連リンク】
(外務省 海外安全ホームページ)https://www.anzen.mofa.go.jp/

(4) 小中学校、特別支援学校の臨時休校に伴い、子育てへの影響が生じる職員について

 職員により事情が異なることが想定されますので、まずは、個別に両校の総務(企画)課へご相談ください。

(5)その他

 新型コロナウイルス感染症に関する状況は、刻一刻と変化しています。国や自治体の対応も変わりますし、本学におきましてもそれに合わせて柔軟に対応していく必要があります。
 くり返しになりますが、必ず、学内メールや本学ホームページなどの情報を定期的に確認するようにしてください。