本学学生と公益財団法人オイスカ(OISCA)研修生との国際交流を行いました

 令和元年6月4日(火)、佐世保校において、本学学生と公益財団法人オイスカ(OISCA)研修生との国際交流を行いました。来日した研修生の皆さんには、本学の「海外事情講座」の授業を実際に受講していただきました。

「海外事情講座」講義見学の写真(1)

「海外事情講座」講義見学の写真(2)

「海外事情講座」講義見学

 夕方の懇談会では、本学学生による「長崎県、長崎県立大学」紹介、意見交換会、浴衣の着付け体験などを行いました。意見交換会では、互いの言葉や文化を教え合い、浴衣の着付け体験では、手間取りながらも、かわいい浴衣にウキウキで、そでを通していました。
 最後には研修生による民謡舞踊や歌の披露もあり、全員で、歌って踊るなど大変に盛り上がりました。
 研修生の皆さん、本学学生双方ともに、この体験を今後の活動や大学生活に生かしてほしいと思います。

本学学生による長崎県、大学紹介の写真
本学学生による長崎県、大学紹介

意見交換会の写真
意見交換会

浴衣の着付け体験の写真(1)

浴衣の着付け体験の写真(2)

浴衣の着付け体験

民謡舞踊の様子の写真(1)

民謡舞踊の様子の写真(2)

民謡舞踊の様子

記念撮影の写真
記念撮影

※オイスカ(OISCA)
公益財団法人オイスカ(OISCA)とは、「生命の基盤を守り育てる」との理念を掲げて1961年に設立された日本発信の国際協力団体です。地球環境を考え、教育と開発の推進をテーマに世界36の国々と地域で活動を展開しています。

公益財団法人オイスカ(OISCA)のホームページ( http://www.oisca.org/

TOPへ戻るTOPへ戻る