長崎東中学校2年生がシーボルト校附属図書館で職場体験学習を行いました

 平成30年10月24日(水)から26日(金)までの3日間、長崎東中学校の2年生3名がシーボルト校附属図書館で職場体験学習を行いました。
 館内案内の後、カウンターでの貸出・返却、返却図書を棚に戻す配架作業、図書をラベル順に並べる整理作業、図書の登録作業などを体験しました。

 2日目からは企画展示コーナーの準備をしてもらいました。3人で話し合って決めたテーマは「マンガ」。11月3日の「マンガの日」にちなんだ、学習マンガ、マンガに関する論考、マンガやイラストの描き方に関する図書などを展示中です。

かわいいイラスト入りの掲示物も作ってくれました。

本学学生にも大好評!展示初日からどんどん借りられています。

 作業の合間には、現在図書館で開催中のLibrary Lovers’ Nagasaki 2018 参加型救出ゲーム 「助けて!でじまくん」に挑戦してもらいました。3人とも見事クリアし、「難しかったけど達成感があった」との感想でした。
 自分たちから率先して作業に取り掛かる姿勢が印象的でした。また、企画展示コーナーの準備では、テーマの選定から飾り付けまで一生懸命取り組んでくれました。短い間でしたが、この職場体験で気づいたこと、感じたことが、今後の学校生活のプラスになることを願っています。