シーボルト・カフェ「夏休み からだとこころの科学塾2017 不思議・びっくり!からだの世界」を開催しました

 平成29年8月8日、シーボルト校東棟にて、小学校4~6年生を対象とした「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『夏休み からだとこころの科学塾 2017 不思議・びっくり!からだの世界』」を開催し、小学生43名およびその保護者の方が参加されました。
 「からだの音をきいてみよう」、「心臓のはたらき」、「からだの不思議を知ろう」の3つのテーマについて、グループに分かれてそれぞれ学びました。聴診器や呼吸音、心音などが聴けるシミュレータ人形を使って様々な音を聞いたり、巨大心臓模型や酸素などに見立てたボールを使って自身の動きでからだの循環を理解したり、映像や様々な道具を使用して視覚や触覚について体感したりと、実習や体験を通じて学習を行いました。

 今回参加された方からは、「初めて知ったことがたくさんあり、おもしろかったです。」「体のふしぎに興味をもちました。」「もっといろいろな実験などをしてみたいです。」などの感想をいただきました。

 

小学生『夏休み からだとこころの科学塾 2017 不思議・びっくり!からだの世界』の様子

 シーボルト・カフェでは、この他にも様々な講座の開催を予定しており、公式HP等を通じてお知らせいたします。皆様の参加をお待ちしています。

 ※「シーボルト・カフェ」とは、平成16年度に「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(文部科学省)に採択された「シーボルトキャラバン-生と性の主人公になろう-」の取組を拡充させたもので、人の心と身体を充実させる視点からの地域活性化を図るものです。

TOPへ戻るTOPへ戻る