「しまの報告会(全体発表会)」を開催しました

 平成28年12月27日、佐世保校、シーボルト校及び7つの「しま」の現地会場をインターネットで繋ぎ、「しまなびプログラム」の成果を報告する「しまの報告会(全体発表会)」を開催しました。
 報告会では、フィールドワークを行った48グループのうち、学生間の投票により下表にある12グループが選ばれ報告を行いましたが、このうちフィールドワークのプロセスが充実し、グループ活動として高く評価できる取組みとして3つのグループ(※印)が選ばれ、「しまなび賞(学長賞)」が授与されました。また、他のグループにも「しまなび奨励賞(学長奨励賞)」が授与されました。

〔発表テーマ〕

地区 テーマ グループ
対馬 対馬の魅力に投資してみませんか? 対馬16(※)
Let’s be つしまんちゅ!! ~対馬暮らし始めませんか~ 対馬1
壱岐 壱岐ブランド 壱岐11(※)
壱岐に行きたい!生きたい!移きたい!活きたい! 壱岐15
五島 You Know 五島 五島14
五島から生まれる温故知新 ~伝統文化と観光業 まち(五島)から まち の架け橋に~ 五島1(※)
新上五島 離島婚活大作戦in新上五島 新上五島12
人生の楽園・新上五島 新上五島11
宇久 宇久島の独自産業の発掘と魅力発信 ~癒しの島宇久から元気を~ 宇久1
小値賀 ぢかに触れよう小値賀の魅力 小値賀1
イベント、自然と、小値賀。 小値賀12
的山大島 的山大島の林間学校、フリースクール制度の提案 ~やったね大島 子供が増えるよ!~ 大島11

 
 学生による発表の後に行われた「しま」の関係者との意見交換では、
 ・しまの振興策を提案することは簡単だが、実現するのは非常に難しい。そのことも含めてよい学習の機会になったのではないか。
 ・提案いただいた企画で、学生による実現が難しい場合は、地域おこし協力隊に協力を求める方法もある。
 ・しまと縁が出来たと思うので、卒業後もしまとの交流を進めて欲しい。
 など、大変温かいご意見やアドバイスをいただきました。

 「しまなび」プログラムにつきましては、今年度も「しま」の関係者、関係機関の方々のご理解とご協力により全ての行事が無事終了することができました。来年度以降も今年度の反省を活かしてよりよいプログラムとなるよう努めていきたいと思います。

〔佐世保校会場〕

〔シーボルト校会場〕

〔対馬会場〕

〔壱岐会場〕

〔五島会場〕

〔新上五島会場〕

〔宇久会場〕

〔小値賀会場〕

〔大島会場〕