平成28年度高校生向け公開講座を開催しました

 平成28年12月26日『高校生向け公開講座』を佐世保校で開催し、県北地区9校(佐世保南高校、佐世保北高校、佐世保西高校、佐世保商業高校、佐世保東翔高校、猶興館高校、松浦高校、川棚高校、清峰高校)から約300名の生徒が参加しました。

 『高校生向け公開講座』では、各学科の「公開講座」と「在学生の研究活動発表」として、全学部で必修となっている「しまなびプログラム」の研究活動発表を行いました。大学の講義時間と同じ90分間の模擬授業を受講した高校生からは、「集中を持続させるのが大変だった」という意見や、「難しい授業かと思っていたら、とても楽しく、分かりやすく学ぶことが出来た。」という意見がありました。

 「在学生の研究活動発表」では、「しまなびプログラムについては知っていたが、先輩方の話を聞いて、自分も参加したいと思った。」という意見や、発表する在学生を見て「自分もあんな風になりたい。」という意見がありました。

 来年度も開催を予定しており、進学を目指す高校生にとってさらに満足度の高い内容にしていきますので、ぜひご参加ください。

当日の様子

「公開講座(経営学科)」

『人がやる気になる理由/ならない理由:モチベーション理論』/四本 雅人 准教授

「公開講座(国際経営学科)」

『歴史の中の国際化』/谷澤 毅 教授

「公開講座(公共政策学科)」

『統計データでみる長崎県の地域経済~長崎県はどのような地域でしょうか?~』/吉本 諭 准教授

「公開講座(実践経済学科)」

『交通政策入門 -身近な交通に着目して-』/鶴指 眞志 講師

「在学生の研究活動発表」①

「在学生の研究活動発表」②

「在学生の研究活動発表」③

会場の様子