シーボルト・カフェ-生きるを育む-「夏休み からだとこころの科学塾2016~不思議・びっくり!からだの世界」および「夏休み からだのしくみ探検塾!!」を開催しました

 平成28年8月18日、本学シーボルト校にて、小学校4~6年生を対象とした「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『夏休み からだとこころの科学塾 2016 ~不思議・びっくり!からだの世界~』」と中学生を対象とした「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『夏休み からだのしくみ探究塾!!』」を開催し、小学生31名、中学生12名およびその保護者の方が参加されました。
 小学生は「からだの音をきいてみよう」、「心臓のはたらき」、「からだの不思議を知ろう」の3つのテーマについて、中学生は「生命を維持する働き」「刺激に対する反応」の2つのテーマについて、それぞれ学びました。聴診器を使って体の様々な音を聞いたり、脈や血圧を測り、巨大心臓模型などを使用して自身の動きでからだの循環を理解したり、視覚や触覚について映像や模型を使用して体感したりと、実習や体験を通じて学習を行いました。 
 今回参加された方からは、「ゾウとネズミでは脈拍数が違うことに一番興味をもった。」「からだを使って考えることができたのでとてもわかりやすかった。」「自分の目に盲点という見えない部分がある事を初めて知った。」などの感想をいただきました。

小学生『夏休み からだとこころの科学塾 2016 ~不思議・びっくり!からだの世界~』の様子

中学生『夏休み からだのしくみ探究塾!!』の様子

 シーボルト・カフェでは、この他にも様々な講座の開催を予定しており、公式HP等を通じてお知らせいたします。皆様の参加をお待ちしています。

※「シーボルト・カフェ」とは、平成16年度に「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(文部科学省)に採択された「シーボルトキャラバン-生と性の主人公になろう-」の取組を拡充させたもので、人の心と身体を充実させる視点からの地域活性化を図るものです。

TOPへ戻るTOPへ戻る