国際社会学部開設記念フォーラムを開催しました

平成27年9月12日、本学シーボルト校M103講義室において、「グローバル時代の地域メディア~その未来と可能性~」をテーマに、来年4月の国際社会学部の開設を記念して国際社会学部開設記念フォーラムを開催しました。

フォーラムでは、第40回日本ケーブルテレビ大賞グランプリ受賞作である「語り継ぐ土崎空襲 〜終戦前夜の悲劇〜」(秋田ケーブルテレビ制作)の上映と上智大学文学部新聞学科教授の音好宏氏、若林ビジネスサポート代表の若林宗男氏、㈱長崎ケーブルメディア放送部長の大野陽一郎氏による「ケーブルテレビの現状と可能性」をテーマにしたパネルディスカッションを行い、ケーブルテレビの現状や地域との関わりなどについての意見が交わされました。
 当日は、会社員や学生など50名の方々にご参加いただき、皆様からは、「ケーブルテレビと地域の関係の重要さを改めて確認出来た。」「ケーブルテレビの今後の可能性を様々な視点から知ることが出来た。」などの感想が寄せられ、非常に良い内容であったとのご意見をいただきました。
 本学としましては、国際社会学部において、政治、経済、社会を世界的な視野で捉えられる人材の育成を目指していきますが、今後も、同学部でどのようなことを学ぶのかを高校生や地域の方々にお知らせする機会を設けていきたいと考えております。

TOPへ戻るTOPへ戻る