シーボルト・カフェ「夏休み からだとこころの科学塾2015~不思議・びっくり!からだの世界~」を開催しました

 平成27年8月12日、本学シーボルト校東棟にて小学校4~6年生を対象に「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『夏休み からだとこころの科学塾 2015 ~不思議・びっくり!からだの世界~』」を開催し、小学生25名とその保護者の方が参加されました。
 「からだの音をきいてみよう」「心臓のはたらき」「からだの不思議を知ろう」の3つのブースに分かれて、各ブースで講座が行われました。聴診器を使って自分の体の音を聴いたり、血液の循環や触覚・視覚など体の感覚などについて実際に体験しながら学びました。
 今回参加された皆様からは、「人によって心臓の速さや音は違うことがわかった。」「体にはいろんな不思議があるんだとびっくりした。」「心臓の大切さがよく分かったと思う。」などの感想をいただきました。

 

 

 シーボルト・カフェでは、この他にも様々な講座の開催を予定しており、公式HP等を通じてお知らせいたします。皆様の参加をお待ちしています。

※「シーボルト・カフェ」とは、平成16年度に「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(文部科学省)に採択された「シーボルトキャラバン-生と性の主人公になろう-」の取組を拡充させたもので、人の心と身体を充実させる視点からの地域活性化を図るものです。

TOPへ戻るTOPへ戻る