公開講座(栄養健康学科)を開催しました

 6月20日(土)、本学佐世保校・シーボルト校を遠隔講義システムで結び、公開講座を開催しました。
 今回の講座は、本学看護栄養学部栄養健康学科 吉澤 和子講師が「健康と食事についての新しい知見~エビデンスに基づいた栄養学~」、松澤 哲宏講師が「微生物の良い面・悪い面」と題し行いました。

吉澤 和子 講師

松澤 哲宏 講師

 吉澤先生の講座では、日々更新される栄養と健康の情報について、最新情報の提供がありました。さらに、エビデンスの重要性・エビデンスの収集法などが紹介されました。
 また、松澤先生の講座では、意外と知られていない身近な微生物について丁寧に説明がありました。過去に微生物が有害な面が注目された事例なども用いて、有用な面だけでなく有害な面にも目を向ける必要性を述べられました。

主会場(シーボルト校)の様子

遠隔会場(佐世保校)の様子

 次回講座は、6月27日(土)13時30分からシーボルト校を主会場、佐世保校を遠隔会場として開催いたします。皆様のご来場をお待ちしています。

<次回講座>
 6月27日(土)13:30~14:30/14:40~15:40
 「『美しき天然』と『五木の子守唄』から見る日韓交流」
  村上 雅通(本学国際情報学部情報メディア学科 教授)
 「インターネット被害未然防止講座」
  C.ソムチャイ(本学国際情報学部情報メディア学科 教授)