公開講座(経済学科)を開催しました

 5月30日(土)、本学佐世保校・シーボルト校を遠隔講義システムで結び、公開講座を開催しました。この講座は地域の皆様に学習の機会を提供し、生涯教育の振興に貢献することを目的としています。
 今回の講座は、本学経済学部経済学科 讀谷山 洋司教授が「活躍できる『真の人材』とは?」、綱 辰幸教授が「波佐見焼~窯元の考えと今後の動き~」と題し、講座を行いました。

讀谷山 洋司 教授

讀谷山洋司 教授

綱 辰幸 教授

綱辰幸 教授

 

 讀谷山先生の講座は、自身の経験をもとに多くの事例を取り上げながら進められ、今後は「よろずや(なんでも屋)」のような人材が求められていると結論づけました。
 また、綱先生の講座では、波佐見焼の現況と動向について丁寧に説明がありました。窯元へのアンケート結果からは、厳しい現状が読み取れ、今後の波佐見焼ブランド確立の難しさについても言及されました。

主会場(佐世保校)の様子

主会場(佐世保校)の様子

遠隔会場(シーボルト校)の様子

遠隔会場(シーボルト校)の様子

 

 次回講座は、6月20日(土)13時30分からシーボルト校を主会場、佐世保校を遠隔会場として開催いたします。皆様のご来場をお待ちしています。 

<次回講座> 

 6月20日(土)13:30~14:30/14:40~15:40
 「健康と食事についての新しい知見~エビデンスに基づいた栄養学~」
 吉澤 和子(本学看護栄養学部栄養健康学科 講師)

 「微生物の良い面・悪い面」
 松澤 哲宏(本学看護栄養学部栄養健康学科 講師)

TOPへ戻るTOPへ戻る