公開講座(国際交流学科)を開催しました

 5月9日(土)、本学佐世保校・シーボルト校を遠隔講義システムで結び、両キャンパスを会場として公開講座を開催しました。この講座は地域の皆様に学習の機会を提供し、生涯教育の振興に貢献することを目的としています。
 今回の講座は、本学国際情報学部国際交流学科 小原 篤次准教授が「『貯金ゼロ3割、スマホは必要ですか?』人生6大出費を考える」、李 炯喆教授が「終戦決定の本質」と題し、講座を行いました。

小原 篤次 准教授

李 炯喆 教授

 小原先生の講座では「住宅・教育・老後・車・保険・通信」の人生6大出費を中心に、次世代の家計について考察されました。また、李先生の講座では、終戦70年を迎えるにあたって、長引いた終戦の決定についての問題点が指摘されました。

主会場(シーボルト校)の様子

遠隔会場(佐世保校)の様子

 次回講座は、5月16日(土)13時30分からシーボルト校を主会場、佐世保校・新上五島町鯨賓館活動支援室を遠隔会場として開催いたします。皆様のご来場をお待ちしています。

<次回講座>
 5月16日(土)13:30~14:30/14:40~15:40
 「子ども・若者の育つ・学ぶ・働くを支えたい人 集合!」
  久佐賀 眞理(本学看護栄養学部看護学科 教授)
 「育児について考える!~親と子どものQOLの観点から~」
  林田 りか(本学看護栄養学部看護学科 准教授)

TOPへ戻るTOPへ戻る