平成25年度 長崎県立大学公開授業を行いました

 平成25年7月26日(金)、本学佐世保校付属図書館多目的ホールにおいて、地域政策学科主催の公開授業が行われました。授業は、特別講義「長崎県北の歴史と文化―西海学」の一環であり、8人のパネラーと参加者のパネルディスカッション形式で進められました。

パネラーの方々
パネラーの方々
参加者の方々
参加者の方々

 

 授業では、本学が設置されている「長崎県」をテーマとして、西海という海上を舞台とした視点から歴史や文化、文化交流、文化遺産について体系的な説明が行われました。西海学においては、特に平戸を中心とした長崎県北の歴史と文化に焦点をあて、研究者からの報告や体験談などが述べられました。参加者の学生は、普段の生活ではあまり聞くことのできない話に熱心に耳を傾け、メモをとっていました。

山田教授(左)と吉居教授(右)
山田教授(左) と 吉居教授(右)
川内野氏
川内野 篤氏

 

 授業は、参加者による質問が行われるなど活発な意見交換が行われました。参加者の皆さんが、今後「長崎県」という地域を理解し、その知識を何らかの形で活かしていただくことを期待しています。

◆パネラー

浦部 知之(平戸市振興公社 平戸城・学芸員)

荻原 博文(元:平戸市教育委員会文化遺産課・課長)

川内野 篤(佐世保市教委文化財課・課長)

木田 昌宏(元:松浦史料博物館 館長)

久家 孝史(松浦資料館・学芸員)

塚原 博 (元:小値賀町教育委員会・学芸員)

中野 雄二(波佐見町教育委員会・学芸員)

久村 貞男(元:佐世保市教育委員会理事)

                                    ※五十音順

◆担当教員

山田 千香子(本学地域政策学科・教授)

吉居 秀樹 (本学地域政策学科・教授)

TOPへ戻るTOPへ戻る