シーボルト・カフェ-生きるを育む- 「健康カフェ 平成28年度まとめ」を開催しました

 平成29年3月5日(日)、本学シーボルト校にて「シーボルト・カフェ -生きるを育む-『健康カフェ 平成28年度まとめ』」を開催し、19名の方にご参加いただきました。
 今回の健康カフェは、平成28年7月31日に開催した第1回健康カフェにご参加いただいた方を対象とし、開催しました。参加者の皆さんには、半年間、活動量及び体組成の計測をしていただき、その結果や事前・事後に実施したアンケートについてまとめた資料をもとに、栄養健康学科の冨永美穂子教授より報告を行いました。
 参加された皆様からは、「毎日の生活にハリができ、楽しく過ごす事ができた」「健康を維持する意識が高まった」「学んだことを参考に、今後も継続して計測を行い、健康管理に努めたい」などの感想をいただき、半年間の計測が健康増進の意識向上に繋がったことが伺えました。

事後アンケート(健康意識の変化)

事後アンケート(健康意識の変化)

 平成28年度のシーボルト・カフェは今回で終了となります。今年度もたくさんの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。今後も、様々な講座を開催する予定です。詳しくは公式ホームページを通じてお知らせいたします。皆様のご参加をお待ちしています。

 ※「シーボルト・カフェ」とは、平成16年度に「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」(文部科学省)に採択された「シーボルトキャラバン-生と性の主人公になろう-」の取組を拡充させたもので、人の心と身体を充実させる視点からの地域活性化を図るものです。