平成25年度高校生向け公開講座を開催しました

平成25年12月26日に『平成25年度高校生向け公開講座』を本学佐世保校で開催しました。

この講座は、県北地区県立高校と本学との高大連携事業として平成20年度より実施しており、高校生が大学内で講座を受講することにより、学問や研究への興味関心を高め、学習・進学意欲の向上を図ることを目的に行われています。

今年度は県北地区10校(佐世保南高校、佐世保北高校、佐世保西高校、佐世保商業高校、佐世保東翔高校、猶興館高校、平戸高校、松浦高校、川棚高校、清峰高校)から279名の参加がありました。

参加した高校生からは、「今回講座に参加して、経済学に対するイメージが湧きました。自分も経済学を勉強したいと思うようになりました。」「大学生による発表がとてもわかりやすく、まとめ方が上手で大学生ってすごいなと思いました。」などの感想が聞かれました。

当日の様子

経済学科 水野倫理准教授 『教育におけるインセンティブの効果と限界』

地域政策学科 吉本諭講師 『統計データでみる長崎県の地域経済 ~長崎県はどのような地域でしょうか?~』グループディスカッションの様子

流通・経営学科 鴻上喜芳准教授 『損害保険業の課題~近年の危機事例と環境変化を踏まえて~』

研究活動発表・在学生との意見交換会

在学生の研究活動発表「風評被害が産業に与える影響」(水野ゼミ)

在学生の研究活動発表「所得格差と生徒の問題行為の関係」(水野ゼミ)

 
 来年度以降も開催を予定しており、進学を目指す高校生にとってさらに満足度の高い内容にしていきますので、ぜひご参加ください。

TOPへ戻るTOPへ戻る