第6回教育研究評議会議事録

長崎県立大学 平成27年度第6回教育研究評議会 議事録

日 時 平成27年7月7日(火)14:40~15:40
場 所 佐世保校特別会議室
出席者 太田学長、古河副学長、平野副学長、伊藤副学長、石川経済学部長、上村国際情報学部長、大曲看護栄養学部長、西経済学研究科長、荻野国際情報学研究科長、田中人間健康科学研究科長、谷澤学生部長、松本シーボルト校学生部長、森田附属図書館長、柳田佐世保校附属図書館長、百岳事務局長、梶原シーボルト校事務局長
配布資料
【資料1】 教員の公募について
【資料2】 客員研究員の受入について
【資料3】 教員選考及び昇任に関する規程の改正について
【資料4】 全学FD研修会の開催について
【資料5】 平成27年度教育研究評議会日程について
議  事
【協議事項1.学科長の選考について】
  資料なし。学長より次のような説明があり、了承された。
 平成27年7月31日をもって、現看護学科長が退任することに伴い、次期看護学科長に大塚一徳教授を指名する。
 任期は平成27年8月1日~平成28年3月31日の期間である。
 
【協議事項2.教員の公募について】
  教員の公募について、学長より次のような説明がなされた。
 英語の特任教員の公募については、学部学科再編後の採用を予定しているため、現行の学部学科からではなく、新学部準備委員会の教員により教員選考委員会を構成することが適当である。
 教員選考委員会委員は、規定に基づき、学長指名とする。
  資料1に基づき、副学長、看護栄養学部長より次のような説明があり、了承された。
 1件目は、地域創造学部公共政策学科の特任教員1名の公募についてである。採用予定年月日は平成28年4月1日、職位は准教授又は講師、専門分野は英語教育及び関連分野である。
 2件目は、地域創造学部公共政策学科の特任講師2名の公募についてである。採用予定年月日は平成28年4月1日、専門分野はTESOL、その他の英語関連分野である。
 3件目は、国際社会学部国際社会学科の特任講師2名の公募についてである。採用予定年月日は平成28年4月1日、専門分野はTESOL、その他の英語関連分野である。
 4件目は、看護栄養学部看護学科教員1名の公募についてである。採用予定年月日は平成27年10月1日、職位は講師、専門分野は基盤看護学系 精神看護学領域である。
 5件目は、看護栄養学部看護学科教員1名の公募についてである。採用予定年月日は平成28年4月1日、職位は助教、専門分野は臨床看護学系 成人看護学領域である。
 
【協議事項3.客員研究員の受入について】
  資料2に基づき、看護栄養学部長、経済学部長より次のような説明が
あり、了承された。
 平成27年度の客員研究員受入について、看護栄養学部栄養健康学科に1名、経済学部流通・経営学科に1名から計2名の申請書が提出されているため受け入れたい。
 
【協議事項4.教員選考及び昇任に関する規程の改正について】
  教員選考及び昇任に関する規程について、学長より次のような説明がなされた。
 昇任審査委員会の委員については、教員選考委員会同様、新学部学科の全体構成に関わってくることから、新学部準備委員会の教員により構成することが適当であり、学長指名としたい。
 昇任審査については、今後への期待を込めるとともに、今までの業績を評価し審査を行うので、本学の昇任審査の基準等を十分理解した教員が昇任審査委員会委員になることが適当である。したがって、新しく採用になった教員がすぐに委員になることは考えていない。
 昇任審査委員会の委員については、学長が指名できる旨の規定がないことから、教員選考委員会と同様の規定を追加したい。
  資料3に基づき、事務局より次のような説明があり、了承された。
 第11条第2項を準用して、第17条第2項に教員選考委員会の構成と同様の規定を追加し、昇任審査委員会の委員を学長が指名できるようにする。
 国際社会学部は1学部1学科であるが、昇任審査委員会の構成については他学部の教員が委員になるということは考えにくい。国際社会学部においては、平成28年4月1日以降の取扱いについて規程改正が必要である。
 
【その他1.全学FD研修会の開催について】
  資料4に基づき、以下のとおり説明がなされた。
 平成27年8月6日~8月7日、佐世保校で開催予定である。各学部長には教授会で教員の出席を促してほしい。
 
【その他2.記者会見について】
  資料なし。以下のとおり説明がなされた。
 6月23日(火)、文部科学省が新学部学科設置届出書を正式に受理したことに伴い、7月10日(金)11時から、新学部学科等の特色や人材育成方針等について記者会見を行う。
 
【その他3.学部学科再編に伴う講演会について】
  資料なし。以下のとおり説明がなされた。
 10月6日(火)、佐世保市体育文化館において、学部学科再編に伴い目指す人材教育について、新学部のPRを目的に講演会を開催する。
 基調講演を野村総合研究所顧問(元総務大臣)増田寛也氏に依頼し、その他本学教員による講演を予定しているので、一般県民、学生、教職員等多くの参加をお願いしたい。
 
【その他4.平成27年度教育研究評議会日程について】
  資料5に基づき、教育研究評議会の日程変更等について説明がなされた。