~九州の「知」が集結!~ 九州地区の大学図書館が合同で「Library Lovers’キャンペーン2015」を開催

長崎県立大学シーボルト校附属図書館では、秋の読書週間に合わせ、九州地区の国公私立大学図書館合同で「Library Lovers’キャンペーン2015」を実施します。

今年で6年目となる本キャンペーンには、九州地区の41の大学図書館が参加し、読書推進・図書館の活用促進を狙ったさまざまなイベントを繰り広げます。

今年初参加となるシーボルト校附属図書館では、特に、学部を越えた横のつながりを作り、異分野への興味関心を広げることに重点をおいて、下記の企画を実施します。

期間中はぜひ図書館に足をお運びいただき、ふるってご参加ください。
お待ちしています!

【キャンペーン期間】平成27年10月20日(火)~11月16日(月)
【場  所】長崎県立大学 シーボルト校附属図書館

<九州地区合同企画>

  • 「ブックレシピ-本を、料理しろ。」

「“知のつながり”を楽しむ」をコンセプトに、独自のテーマに沿ったおススメ本3冊を、コメント付きの「ブックレシピ」として紹介するもの。
キャンペーン開始時には、九州地区の大学教員及び職員が執筆した「プロのレシピ」約130点を各図書館で一堂に展示・配布するとともに、Web上でも一般公開します。
また、期間中には、学生からレシピを募集し(みんなのレシピ)、集まったレシピを九州地区の図書館で共有し、展示します。

<シーボルト校オリジナル企画>

  • みんなのレシピ大賞

開催期間:平成27年10月20日(火)~平成27年12月28日(月)
10月20日以降は、学生だけでなく教職員からも「みんなのレシピ」を募り、図書館に掲示します。その後、図書館利用者による投票を行い、票の多かったレシピ作成者を大賞とし、表彰します。(但し、賞品授与は本学学生を対象とします。)

【関連サイト】
library_lovers
2015年10月20日(更新日)