看護

144講座名家庭や施設における子どものけが、事故の対処法内容子どもの行動は予測不能です。更に、家庭や施設等で大きなけがや事故を起こすことも多々あります。けがや事故が起こった際の応急処置等を実践しながら伝えていこうと思います。
講師看護学科准教授
林田 りか
日時応相談
備考対象者:保育士、幼稚園教諭、子育て中の親および家族、一般
145講座名子どもの感染症とその対処法内容子どもの感染症は子どもの成長・発達、環境等と大いに関連しています。講座ではその関連性について理解するとともに、予防法や対処法等について、皆さんと考えながらお伝えしていきます。
講師看護学科准教授
林田 りか
日時応相談
備考対象者:保育士、幼稚園教諭、子育て中の親および家族、一般
146講座名内部障害を持ちながら生活することについて考えよう内容内部障害とはどのような障がいのことを言うのでしょうか?見た目にわかりにくい内部障害(心臓・腎臓・呼吸器などの障害)を持ちながら生活する中での困りごとや、障がいをお持ちの方がどのような配慮をしてほしいと思われているのかについて一緒に学びましょう。
講師看護学科准教授
吉田 恵理子
日時応相談
備考対象者:一般
147講座名こどものためのがん教育内容日本人の2人に1人が、がんにかかると言われています。がんは、予防(生活習慣を整える)に加え検診による早期発見・早期治療も大切です。子どものころから、自分の体に興味をもち、がんに対する正しい知識を持ち、健康にすごすためにはどうしたらよいかを一緒に考えましょう。
講師看護学科准教授/准教授
吉田 恵理子/永峯 卓哉
日時応相談
備考対象者:小学生・中学生
148講座名見方を変えるとみかたが変わる!?
~ストレスとの上手な付き合い方~
内容子育てや介護、仕事上のストレスなど日常生活には沢山のストレスとなる出来事があります。出来事に対する見方やそれに対する自分の反応を知ることで気持ちが穏やかになることもあります。一緒にストレスとの上手な付き合い方を考えてみませんか。
講師看護学科講師
堂下 陽子
日時応相談
備考対象者:一般
149講座名見逃さないで!脳卒中のそのサイン内容脳卒中が起こる前、あるいは起こった時に現れる体のサインを紹介しながら、日常生活の中でできる予防法と発症時の対処法について解説します。
脳卒中後の高齢者リハビリテーション看護に携わった経験を踏まえて、地域の皆様にわかりやすい内容でお伝えしたいと思います。
講師看護学科講師
山口 多恵
日時4~9月
備考対象者:一般(特に高齢の方対象の内容)

地域公開講座パンフレットを各市町、関係機関および団体等へ配布しておりますが、ご入用の場合は、下記問い合わせ先にご連絡をいただければお送り致します。


<お問い合わせ先>
***地域公開講座に関するお問い合わせはお問い合せページをご覧ください***

長崎県立大学 地域連携センター
シーボルト校
〒851-2195 長崎県西彼杵郡長与町まなび野1-1-1
TEL:095-813-5500 FAX:095-813-5220

佐世保校
〒858-8580 長崎県佐世保市川下町123
TEL:0956-47-5856 FAX:0956-47-8047

学部選択ページに戻る