流通・経営学科  3年 安井 翔太


この度はお忙しい中、私たち長崎県立大学の3年生のために、佐世保就職セミナーを開催していただき誠にありがとうございました。面接官をしてくださったOBOGの方々や4年生の皆様に心よりお礼申し上げます。

私たち3年生は、就職ガイダンスなどを通じて就職活動の重要性を認知していたものの、実際に面接やエントリーシートを記入する機会も少なく、多くの3年生が今回の佐世保就職セミナーでより就職活動を知り、意識が高まったと思います。
また、社会人の方から直接お話をお伺いする機会はほとんど無かったため、大変貴重なセミナーとなりました。特に学生同士では気づくことができない点をこのセミナーで気づくことができたことがとても勉強になりました。また、どの企業でも通用するような面接、エントリーシートの書き方など就活全般に関する内容に加え、より詳しい最近の動向やどんな人材を求めているかなど様々な角度から親身に教えてくださり、とても有意義なセミナーでした。
現時点でどの業種に就きたいか分からない人、業種が決まっていて就職活動を本格的に進めている人も是非このセミナーを受けてほしいと思います。このセミナーでは違う切り口から自分を分析できます。

最後になりますが、この度は佐世保就職セミナーの開催ありがとうございました。来年度以降もこのようなセミナーを活用して就職活動に取り組める人が多くなることを望みます。また、面接官の皆様、そして、企画・運営をしてくださった就職課をはじめとする職員の皆様、貴重なセミナーありがとうございました。
このセミナーで学んだことを活かし、無事に希望した企業に就職できるよう邁進いたします。