地域政策学科  4年 島内 那々


今回、佐世保就職セミナーに2日間にわたり、面接官として参加させていただきました。
面接を受ける側だったのが初めて面接をする側の立場となり、少しではあると思いますが人を見る・知ろうとする側の面接官の気持ちがわかったような気がします。そうした中で、これまで気づかなかったことも多くあり、今後の自分自身の行動などに役立つことも多くありました。
 3年生に関しては、不安や緊張のなかで一生懸命に取り組んでいる姿が見られました。昨年の自分も同じような心境で就職活動に励んでいたことを思い出し、参加している後輩のために自分ができることを精いっぱいお手伝いしていきました。3年生の姿を2日間見ているなかでたった2日間ではあったものの成長が見られ、とても驚いたと同時に教育関係の仕事に就く自分にとってもそのやりがいを改めて感じることができた瞬間でした。
 また、卒業生の先輩方と過ごすなかでも自分自身、学ぶことが多くあり、これから社会人となる私にとっても佐世保就職セミナーでの体験は、大変貴重なものとなりました。
 3年生のみなさんは、これから始まる就職活動で今回の経験を十分に活かし、自分が納得のいくまで精いっぱい頑張ってください。応援しています。