藤井 誠 さん (流通・経営学科)
 
留  学  先 カナダ (ISSofBC,ILSC)
留 学 目 的 語学勉強
留 学 期 間  2011年8月~2012年3月(8ヶ月) 
留 学 費 用  【航空運賃】   約 26万円(往復)
    【海外保険料】 約 8万円
    【滞在費】    約 70万円
     
学習内容の概要  
 

発音法を中心にリーディング、ライティング、スピーキングを学んだ。授業は10名以下の生徒数で行われ、自分以外に、中国、イタリア、イラン、ブラジル、フランスの方がいた。thの発音法、seashelightrightなどの子音の違いを確認した。

母音も同様に発音法を確認した後、cutcute、あるいはbetbeatのように表記の違いで母音の読みが変わる法則を学んだ。ここでfromhotなどのアメリカ英語とカナダ英語の発音の違いや英語の成り立ちが簡単に紹介された。

 その後品詞ごとに今までに習った子音と母音の音を確認しつつ、アクセントのつけ方や短めの例文を使って文中での音の変化や単語同士のつながりを学んだ。

 授業は3人から4人のグループで行われることが多かった。また授業中にICレコーダーが配布され、音声をふきこみそれを先生が確認することで個別に発音を教えてもらえた。発音法を基礎から学びなおしそれを再確認しながらニュースやTOEICのスクリプトを実際に読み上げてみることで、リスニングが格段に楽になったと感じた。バンクーバーで実際に生活することで日本との文化の違いを肌で感じることができ、常に英語が必要とされる環境に身を置くことができた。しかしその一方で渡航前大学での単位取得と渡航費工面で手一杯になり、英語学習が十分にできていなかったことを痛感した。

   
後輩にむけて 
 

 まず英語資格の単位認定制度などを利用して着実に基礎力を伸ばすことをお勧めします。また何かわからないことがあれば英語科の教授や講師の方に相談してください。