平成27年度 佐世保就職セミナーが開催されました


 11月14日(土)、15日(日)の両日、本学体育館にて、佐世保就職セミナーが開催されました。
 本セミナーは、長崎県立大学佐世保校と同窓会鵬友会が共催(後援 : 長崎県立大学佐世保校後援会)し、本学3年生を対象に実践的な面接指導等(模擬面接)を行うために毎年、年に1回開催しております。

 今回の3年生参加者は、1日目140名、2日目137名でした。

 今年も学生のために面接指導者として、OB・OG 39名の皆様が各支部より駆けつけてくれました。また教職員 6名、4年生内定者 17名も面接指導者として加わり、4年生内定者の皆さんは、自己の就職活動体験を基に後輩へ指導をしてくれました。
 
(開会式の様子)     

          
          (1日目)
(グループ面接、個人面接①の様子)
午前中はグループ面接、午後からは個人面接が行われました。
緊張の面持ちでスタートしましたが、他学生の面接を見ることで、刺激を受けた学生も多いのではないでしょうか。

(情報交換会の様子)
1日目の模擬面接終了後は、面接官と学生の情報交換会が行われました。
各々希望職種の面接官や指導をしていただいた面接官のブースへ行き、面接官からのアドバイスや他の学生の意見等に耳を傾け一生懸命ノートに書き取っていました。
          
          (2日目)
(グループディスカッションの様子)
  午前の部では、グループディスカッション(30分×2セット)が行われました。

学生は自己紹介をして、それぞれの役割を決め始めました。
1回目のテーマ『新しい祝日を作るとすると、いつ、どんなネーミングにしますか?』では、“家族の日”、“家族や目上の人に感謝する日”、“大人の日”、などカレンダーを見ながら、なぜそのネーミングにしたのか議論し合っていました。
2回目のテーマは各ブースで異なりましたが、緊張の中にも笑顔が見られました。

(個人面接②の様子)
1日目の面接に比べると、表情が豊かになり自信を持って話をする学生が増えました。
 

 (閉会式の様子)
閉会式では、谷澤学生部長、同窓会鵬友会の澁谷会長の挨拶に続き、3年生代表として流通・経営学科の木村君から面接官の方々へ感謝と御礼の言葉が伝えられました。

最後は3年生全員で面接官の方にお礼をして、無事佐世保就職セミナーを終えることができました。

指導者として参加してくださったOB・OG、教員の皆様、4年生内定者の皆さん、2日間お疲れ様でした。また、貴重なお時間をありがとうございました。
 

 (閉会式後の様子)    

 閉会式後、4年生内定者の皆さんから3年生の学生さんへ自分たちの経験をもとに、これからの就職活動に向けてエールが送られました。
 
 3年生の皆さんの中には、自分の力を思うように発揮できずに悔しい思いをした方もいるかもしれません。しかし、目標を立てて本セミナーに参加することで自分なりの課題や改善点が見つかったのではないでしょうか。
 このセミナーで学んだことを活かして、就職活動を頑張ってください。
 
 2日間、お疲れ様でした。




 
福岡支部   関西支部


 
地域政策学科   地域政策学科


 
地域政策学科   流通・経営学科