今回の佐世保就職セミナーでは様々なことを学ぶことができて、自身の成長に繋がりました。

先輩から「セミナーでは泣く人がいるほど厳しいことを言われる」との話を聞いており非常に不安でしたが、勇気を出して参加して良かったと思っています。そう思った理由として次のようなことがあります。

 まず、自分の言動に対して率直な感想を言っていただけたことです。それまでに参加していた面接の練習では、遠回しに指摘されることがほとんどだったので、悪いところをはっきりと言ってもらうことで、自分の弱点を知ることができました。

 
 次に、他の参加者の良いところを参考にできたところです。セミナーへ参加する学生は就職に対して高い意識を持っている人が多く、事前準備をしっかり行ってきていました。エントリーシートの書き方や立ち居振る舞い、話し方など様々な点で自分にできていない部分を見つけ、以後の練習に取り入れるようにしました。 

そして最後に、興味のある業界の話を、その業界で働いている方から聞かせていただけたことです。仕事のやりがいから苦労した話まで詳しく教えてくださったので、インターネットで情報収集していた時よりも明確に業界についてのイメージができました。

 私はセミナーに参加するにあたって、自己分析やグループ面接練習などの準備を行いました。そのおかげで褒めていただくこともあり、自信に繋がりました。
 ただ、準備不足だったと感じた点もありました。それは業界研究が足りなかったということです。そのため、OBの方が業界について話してくださる中で理解できないことが何度もありました。もっと知識があれば踏み込んだ質問もでき、より多くのことを学べたはずですし、何より私たちのために面接官を務めてくださったみなさんへ失礼だったと反省しました。

 二日間のセミナーを終え、自身の就職活動に対する意識が以前よりも高まっていることを実感しました。今後は参加していない学生よりも一歩リードしていることに自信を持ちながら、積極的に就職活動をしていきます。お忙しい中、私たちのためにお時間をいただき本当にありがとうございました。